iPhoneで写真と録音を並び替える

iPhoneアプリ内では写真と録音はメディアファイルとして扱われます。

 

そして、一見簡単そうに見えるメディアファイルの並び替え。

 

Windowsなどのフォルダ管理に慣れてしまうと日付順に並び替えるなんて常識的に思えてしまいますが、iPhoneアプリ内でこれを試みようとするとかなり難しいことに気づきます。

 

Appleの純正アプリでさえ、アルバムの写真や録音ファイルは並び替えることができないのが事実です。

 

これは我ながら自負するところでもありますが、この度ちょっとスクリプトの書き方を工夫することでこうしたメディアファイルの並び替えに成功しました。またこれは以前からある機能ではありますがQuestionの長押しで複製することもできます。(当然写真や録音ファイルも複製されます。)

 

Google検索でも上位表示という概念は大変重要な人間味のあるところですよね。

 

そもそも人間の意識などは多くても上位七つぐらいまでしか気がまわらないのですから、重要なものを上に表示させる簡単な方法はないかなと試行錯誤した中でなんとかこの機能の実現に成功しました。

 

並び替える具体的な手順は掲示板に記載させていただきますのでご査収ください。

2017年01月31日