特別な日とその思い出

誕生日、試合の日程、受験日、結婚記念日など人は生活の中で様々な特別な日を記憶します。

そして、私たちの記憶を残すためによく使う手帳には必ずといっていいほどカレンダーがあります。

実はこれはとても自然なことです。日付と人の記憶は密接に関係があり、物事を覚えるのに日付でイメージするという方法が記憶力向上にとても貢献しているからです。

ただ、人はすべてのカレンダーを暗記することはとても難しく、特別な日などそうあるものでもありません。

そこで人の思考の中では何か大きな特別な日を設定して、それを目標にして計画的な日程が形成されていきます。

例えば結婚式という人生で大きな一日が決まると、その下準備として打ち合わせの日程が決まったり、会場の下見や、中の良い友達との出し物の打ち合わせなど、その周辺の何気ない日も連鎖的に思い出として記憶されるようになります。

実際、このような思い出の日を軸としたスケジューリングが上手い方は人生が豊富であるようにも思えます。これはその人が話上手であったり、ものすごい記憶の持ち主であったり、何か失敗や危機に直面した時にすぐにその解決策を思いつくなど発想豊かな方が多いのではないでしょうか。

ちなみにこのような興味深い人ほど、ものすごく詳細なカレンダーが自然に頭の中に入っているような気がします。皆様のまわりではどうでしょうか。。おそらくそれは日々の中で感動した数が普通の人より多いからなのかもしれませんね。

スポーツ界としてはプロゴルファーの石川遼選手や野球のイチロー選手など有名な話があります。それは二人とも小学校の頃の将来を見越した作文がかなり詳細で特にいつまでに何をするということがまるでスケジュール帳のように具体的に書かれていたそうです。偉業を成し遂げられるようなレベルの人になると頭の中のカレンダーが細かく設定され、毎日の中で目標を意識的に決め、それに向かってコツコツと鍛錬を積んでいるからなのかもしれません。そして何気ない一日一日を大切な思い出の日のように数多く過ごしたからこそ、想像力が育まれて経験となり、大業を成せるようになったのではと私は思います。

私はこの特別な日と発想力を育むために、今回のアップデート(v2.02以降)ではカレンダー機能を搭載することにしました。ひらめいたQuestionの日にちを思い出の日と関連付けられるような工夫をしたいと常々思っておりました。

Questionのみならず、何か良いアイディアを思いついた瞬間というものはその日のみならず、その前後の過程も改めて思い返してみると、よりその自分のアイディアに肉付けできるようになるかと思っております。

是非ご査収ください。

2017年02月25日