写真合成で二重字幕 | 特定の人物を写真から消すことも可能

 

iPhone アプリ Catch Questionsの写真合成についてお話しします。

複数の写真の良い部分をつなげてベストショットを作るために本機能は追加されました。

語学学習を字幕映画を元に行う場合、良いセリフがワンシーンの1枚の写真に収まらないこともありますのでこういう時に本機能を使ってみてください。

まず、まず本アプリを起動して、特定のCatchフォルダ内で複数の写真を設定してください。

写真を合成する設定のため、複数の写真がフォルダ内にないと本機能は使えません。

現在はこちらの通り、5つのQuestionsがあり、それぞれに写真が設定されております。

この状態でAnswerページまで行きます。

その次に下部にあるハサミボタンを押します。

ここでは写真の切り目となるラインを決めます。

次に上部を別の写真にするを選択します。

ここでは2本指でドラッグすると写真を移動することができます。

操作が終わりましたらSAVEを押して合成します。

またこの操作を繰り返せば3枚の写真を合成することもできます。

元のページに戻ると合成された字幕を確認することができます。

次にこの機能を利用したオススメの方法としては写真から特定の人物などを消すこともできます。

この写真では1枚目は右側に歩行者が写ってしまっています。

しかし、次の2枚目の写真は左側に歩行者が移動しております。

このような時に二つの写真を合成するとどうなるでしょうか。

右側と左側の歩行者のいない良い部分をつなぎ合わせることで、歩行者の写らない写真を合成することもできます。

以上で説明を終わります。

2017年07月22日