他言語テキストスピーチ機能 | 発音チェックで語学学習

 

iPhoneアプリCatch Questionsのテキストスピーチの機能についてご説明します。

テキストスピーチは様々な言語で書かれた文字を音声化して再生することが可能となります。

音声対応する言語は英語、日本語、中国語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、韓国語、そしてスペイン語の合計8カ国語となります。

操作方法はCatch, Question, Answerページのいずれかの画面で2本指を使って下へドラッグします。

すると緑色のタスクバーが上方から現れますのでそこを操作してください。

最初にスピーカーの言語を文字の言語と合わせる必要がありますので言語ボタンから言語を選択してください。まずは英語で試してみましょう。

そして、テキストとして何か書かれた文字が必要となりますのでテキストエリアにThank youとタイプしてみます。

次にText Speechのボタンを押します。このようにして発音を確認することができます。

この機能はもっと長文でも発音を確認することができます。
音声は隣のStopボタンで中断することも可能です。

注意点としてはスピーカーの言語と異なる文字の言語であった場合、発音が変になったり、発音がスキップされてしまうこともあります。

よろしくお願いいたします。

2017年08月20日