iPhoneアプリ内のファイルへのショートカットをホーム画面へ作る


iPhoneアプリCatch Questionsによるホーム画面へのショートカット作成についてご説明いたします。

PCなどではよく使うファイルはデスクトップへショートカットを作成することもよくあるかと思います。Macユーザーではこれはエイリアスと呼ばれたりもしております。

どちらにしても、よく使うファイルを覚えやすい場所に置いてワンタッチでアクセスできるようになると大変便利ですよね。

そこで今回、この機能をiPhoneで実装いたしましたため、その操作方法をご紹介させていただきます。

まずはアプリを起動して、情報の記載のあるAnswerページへ移動します。次に上部のQ.〜と青線が引かれてQuestionが書かれている箇所をタップします。

この箇所はもともとQuestionが長すぎる場合、文字が途切れてしまいうこともあるため、その全文を表示させるために実装したのですが、その他にも様々な機能の出力設定を行うこともできます。

その中で「ホームにショートカット追加」をタップします。

この時、Safariの機能を借りる必要があるため、インターネットに接続している必要がありますのでご注意ください。ショートカット作成後はオフラインでも機能します。

次に画面の指示通りに緑色のリンクをタップすると、黄色い画面にQuestionが表示されますのでこのページを「ホーム画面に追加」してください。

するとiPhoneのホーム画面に新しく黄色いアイコンができるようになります。

以降はホーム画面からこのアイコンをタップするだけで、テキスト、写真、音声、動画などが格納されている所定のAnswerページへジャンプするようになります。


2017年09月09日