リモコンの赤外線通信を学習してiPhoneで遠隔操作

リモコンの赤外線通信を学習してiPhoneで遠隔操作 これまでAmazonで便利なものを色々と購入させていただきましたが、これは間違いなくナンバー1のレベルです。

 

iOSアプリとしても素晴らしい。

アプリ作る社長一押しです!

 

リモコンの通信の流れとしては以下となります。

 

1. iPhoneでWifi経由で指示

2. SwitchBot Hub Miniで受信

3. Hub Miniが学習した赤外線通信を発信

4. 家庭の家電がその指示通りに動き出す

 

学習の際にHub Miniに対してリモコンからの赤外線を当てて何度学習するところは少し難しいかもしれません。ただ、 この一番素晴らしいところは、Siriで操作が可能になるということです。

家庭の照明、テレビ、エアコン、音楽スピーカーがこれ一つで「声」でコントロールできるようになります。

 

説明書には書かれていませんが、実はiPhoneアプリの「ショートカット」と組み合わせると絶大な威力を発揮します。

複数の照明を一回の「声」の指示で動かすことができるのです。

またレビューなどでスピーカーの音量調整がほんの少ししか動かないという問題もこれで解決できます。

つまり、「音を上げる」という操作を「ショートカット」で3回同じ操作を繰り返すように設定し、その「ショートカット」をSiriでコントロールすると一気に音量を上げるということも可能になります。

 

アプリと家電を組み合わせると可能性が広がりますね。

↓こちらがそのオススメの製品です

2021年04月27日