自作アプリを作るには

iPhoneでアプリを作るにはまず何が必要になるでしょうか?

1.mac PC
Windows上でmac OSを動かすこともできるのでWindowsでもiPhoneアプリが作れるのではないかとの声もよく耳にしますが、これは絶対にお勧めできません。理由はAppleユーザーの方であれば、ご存知でしょうが、アップグレードがすごく頻繁に行われる世界であることがあげられます。純正のAppleのXcode環境でさえも御世話になっていたスクリプトや機能が急に使えなくなってしまうなど多々あります。

2.Xcode
これはアプリを作るためのアプリとなります。mac PC上で動かすことが可能です。操作は基本英語のため、独学で作る場合は少々の英語力も必要となります。

3.Swiftの知識またはobjective-Cの知識
Xcodeを動かすためにはプログラミング言語の知識が必要となります。もともとobjective-cでiPhoneアプリが作られておりましたが、2014年頃から新言語としてSwiftが登場しました。これからはじめてiPhoneアプリに挑戦するという方であればSwiftを学ぶと良いと思います。慣れてくると素人でもCodeの動きを直観でとらえることができるようになると思います。

4.iPhoneまたはiPad
アプリをいざ作成したらそれを動かす実機が必要となりますのでその意味でiPhoneかiPadが必要と記載させていただきました。試作段階ではXcodeに付属するシミュレーターというものがあり、mac PC上で例えばiPhoneの画面をそのまま再現し動かすことも可能ではあります。

5.その他
APPストアなどで公開したいなどありましたら、デベロッパー会員登録費用なども発生します。当然Apple IDなど登録上に必要な情報も多々用意しなければなりません。

2016年12月27日