iPhoneオフラインでテキストを友達に送る | 海外旅行や初対面の人への通信に便利


iPhoneアプリCatch QuestionsのQRコードを利用したテキスト通信についてご説明いたします。

本機能は海外旅行中などインターネットが使えないような時や、特に初対面の方と情報通信を行う上ではとても便利な機能ですのでぜひご活用いただければと思います。

本機能により、Answerページのテキストエリアに書かれている文字をQRコードに変換することができます。英語など他言語も対応しておりますので外国の方との通信にもご活用ください。

それでは操作法の説明をいたします。

まず本アプリ起動後にAnswerページへ移動します。そのテキストエリアに文字を入力します。ここではHow much?とします。

次に上部の青字の箇所をタップして、その中から「テキストをQRコードへ変換」をタップします。QRコードは画像として保存することも可能ですが、今回は一時的に使用するため保存はしません。

するとこのようにQRコードが作成されます。

今度はこのQRコードを別の端末で読み取ります。QRコードの読み取りはAnswerページのカメラボタンをタップしてください。Questionページのカメラボタンではないのでご注意ください。

読み取りが終了して、>BACKにより前のページに戻りますと読み込んだ文字が別の端末にも反映されているのがわかります。

最後にQRコードは今回は保存されていませんので使用後はこのようにページを戻るとコードが消えます。

2017年09月09日