録音したレコードファイルやビデオまでもiPhoneアプリでコピー


フォルダ管理のテクニックについてご紹介させていただきます。
今回の動画ではファイルのコピーについてお話しします。

Catch Questionsでは主に文章のバッックアップや下書きなどを目的とし、簡単に複製を行うことが可能です。

またコピーの際はQuestionページにある写真や音声・動画ファイルなども同時に本操作で複製することが可能ですので同一メディアファイルから複数のQuestionを作りたい時などは是非ご活用ください。

それではまず、フォルダ内のファイルについて確認します。

現在folder1の中にfile1があります。file1の中身は「うちの猫です」という文章とその写真があります。

また録音ファイルとして二つレコードが存在している状態です。
録音を試しに再生します。

この状態で「>BACK」を押してQuestionページに戻ります。
ここでfile1の項目を長押しします。

そうするとアラートが表示されます。
新しいファイルとして別名でコピーする必要がありますのでfile2と入力します。

今回はコピー元のfile1は残したいので「コピー元を残す」を選択します。

この操作でコピーは完了です。file2の中に文章、写真、それから二つのレコードがあることがわかります。

次にCatchページからfolder1の複製にも挑戦してみます。
同じようにfolder1を長押しして「folder2」と入力します。

folder2の中にはfileが二つ存在し、その中に例の文章、写真、それから二つのレコードがあることがわかります。

録音など長時間のファイルがある場合は複製に時間がかかることもあります。その場合はクルクル回るインディケーターが複製の最中であることを知らせてくれます。

フォルダの複製などは何かバックアップをとりたい時など大変便利ですのでご活用ください。


2017年03月23日