字幕単語帳の作り方


今回は字幕映画から単語帳を作成する手順について説明いたします。
有名な映画などでは母国語の言語が字幕表示されるものがあります。
こうしたものをiPhoneで動画撮影し、画像へ分割した上で本アプリに取り込むことが可能です。

その手順について紹介したいと思います。
まず、映画の好きなシーンを動画で撮影します。
この時、長い動画ほど取り込みに時間がかかってしまうため、動画はなるべく短く、好きなシーンだけを撮影することをお勧めします。

次に本アプリを起動してQuestion一覧ページに移動します。
このページの下部に青いカメラボタンがありますのでここをタップしてください。
ここで「ビデオから設定」を選択します。

次にビデオから切り分けたい画像の枚数を入力します。
この数字の数だけ単語帳を作ることができます。
画像の要る要らないは後で判断できますので数字は多めにしておくと良いでしょう。

そして先ほど撮影した動画を選択します。
この取り込みは先ほど言いました通り、長い動画ほど時間がかかります。
終了しましたら画像の取捨選択に入ります。
自分のお気に入りの字幕が表示されている画像を選択するようにしましょう。
最初の画像のみに動画を追加します。
すべての画像に動画をつけることもできますが同じ動画を何度も追加しても容量を無駄に使ってしまうのでご注意ください。

字幕画像が無事に取り込まれましたらいよいよ字幕の編集です。
本アプリは映画のフレーズを覚えることを目的としていますので字幕の中の覚えたい部分を隠します。
写真の詳細設定ページに移行して左下の手書きボタンを押します。

次にお求めの部分をこのように塗りつぶして保存を押します。
前のページに戻って、写真を長押ししてみましょう。
塗りつぶした箇所をクリアーにして確認できますね。
また再び長押しするともう一度、隠すこともできます。

実際動画自体も参考URLより呼び出すことができます。
字幕を隠しながらリスニングすることも可能ですし、右下に録音機能がありますので自分の声をこの映像を見ながら役者の気分でスピーキングの練習にもご活用いただけます。

以上、字幕映画からの単語帳作りでした。


2017年05月02日